いのぴーの備忘録ブログ

自分のこと忘れないように。あとは、読んでくれた人ためになるように。

土曜日休み

前回から少し間が空いてしまった。

今日は土曜日休み。週末が連休になる幸せな曜日。

 

妻は美容院へ行き、子供は朝寝の真っ最中。このあと、子供の離乳食を作る。

朝一、掃除機をかけ、自分のご飯を食べ、洗濯物をたたみ、タンスへしまった。

 

そして、ブログ書くためにパソコンを開く。

 

案の定、猫が邪魔しにくる。

 

お決まりのパターン。

うちの猫だけなのか、分からないけど、パソコンの画面の角が大好きみたいで、いつもそこに顔を擦り付けてる。

 

 

先日、妻と夕食の時に、こんな会話をした。

私「美容院に行っている間とか、子供のこと不安にならないの?」

妻「うーん、そこまでは!ただ、アプリとかで、状況は確認してるかな」

 

とのこと。

 

アプリの確認なら、自分の仕事の時に確認するから同じだなと思った。

けど、妻がそこまで不安に感じていなくてよかった。

 

せっかく子供から離れて、一人の時間をゆっくり過ごせるのだから、気持ちよく時間を使ってもらいたいと思ってしまう。

 

ただ、妻の見解的には、「ワンオペ育児になっていないから、そこまで、不安にならないんだと思うよ」とのこと。

 

自分では、本当にできる事しかやっていなかったのだけれど、妻からはある程度、力になっていると言われているような気がして嬉しかった(お世辞だったのかもしれないけど。。。)

 

それに、この赤ちゃんの時期にできる育児は今この瞬間しかないのだから、やっぱり自分としてももっと積極的に触れていきたい。

さっきも抱っこで寝かしつけたが、いつまで抱っこで寝てくれるかわからないし、このふれあいを大事にしたい。

 

成長とともに見られなくなってしまう、この一瞬にしっかりと触れ合って、自分の中に、蓄積していきたい。