いのぴーの備忘録ブログ

自分のこと忘れないように。あとは、読んでくれた人ためになるように。

月初の休み

今日は、休み!!!

 

私の部署は、月初が忙しく、月初に休みを取ることは、暗黙の了解でタブーとされてきていた。

 

異動して、今の部署にきて、そういった暗黙のルールを知り、数年間は違和感を感じながらも月初には休みを取らずに出勤し続けてきた。

 

しかし、子供が産まれてからは、その暗黙のルールに100%従うことはやめた。

 

なぜって。

 

それは、子供のこの時期は今この瞬間しか出会えないと考えたら、仕事をしている場合ではないなと感じたから笑

 

今日の休みの理由は、妻がワクチン接種の2回目をし、おそらく副反応で、熱が出て子供面倒を見ることができないと予想していたため笑

 

予想通り、妻は、朝から熱が出ているので、ベットで安静中。私は、リビングで、子供が寝ているので、ブログを投稿中。

 

そろそろ、子供が起きるかな?

 

時間も12:00になるし、自分のお昼ご飯の調達と妻へのゼリー類の調達に行かなければ笑

 

 

 

 

自分では、育児をこなしている方だと思っているが、正直妻の視線からみた自分はどう見えているのかわからない。

 

美容室に行って

 

「奥さんが1日いなくて、子供の面倒を一人で見るの怖くないですか?」

 

と、ありきたりな男性への質問をいただくことがあるが、正直全く怖くない笑

 

自分の中では、しっかりとできているからと思うのだが、本当はしっかりとできていないのかもと不安にあることも正直ある。

 

朝から、ミルクあげて、掃除機かけて、洗濯機回して、離乳食食べさせて、寝かせて。

 

一通りのことは問題なくこなせている。

 

けど、やっぱりママには敵わないという現実をたまに見ると残念な気持ちになるけど笑

それも含めて育児だと思うし、子供とたくさん触れ合うことはありきたりかもしれないけど、

自分が成長していけると思うし、成長したと感じられることだと思う。

 

だから、男性にも、もっと育児してもらいたいし、育休とか男性もちゃんと取れる世の中になってもらいたい。

 

結局、うちの部署の暗黙のルールと同じで、日本には、暗黙のルールで女性が育児をするってのが強く残ってるからね。

 

少しづつ、その暗黙のルールを破っていき、暗黙のルールがなくせればいいと思う。

 

少しでもママに勝てるように、午後も子供を触れ合います笑

 

起きた笑!!